読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体技心〜頭でっかち・不安症克服ブログ〜

心をどうにかする前に、まずは体を動かす。鍛える。心を重視しすぎない健康ライフを楽しんでいきます。

自分ができることなんてうんこみたいに少ない

僕は体技心というテーマを打ち立てて、早二ヶ月が経ちましたが、

「自分ができることは本当に小さくて少ない」

ということにだんだんと向き合えるようになってきました。

 

心、つまり頭で考えすぎていた時は、

「あれもできるかも」

「英語の勉強もして、筋トレもして・・・」

「おなきんもしてモテモテで・・・」

と、どんどん妄想が暴走しがちでした。

 

その暴走した勢いで何かを始めるのですが、たいていが

「思ってたのと違うな・・・」

といって、途中で投げ出していました。

 

思っていたのと違うのは当たり前ですが、この落差にどうしても落胆してしまい、次への行動がどんどん億劫になっていました。

 

けど、まず体から動かしてみるということをやると、できることって本当に少ないんだという事実を知ることができましたし、考えすぎることをしなくなったので、妄想との落差もあまり起きず、そこにがっかりしませんでした。

 

そして何より、現実が進んでいるという事実だけで、人はこんなにも安心することができるのかと驚いています。

 

前の自分はひどかったですね・・・。頭で考えて、その通りにできなくて落ちこんで、勝手に現実がストップしている妄想に駆られて、また落ち込んで、そこから抜け出そうとしてまた頭で考えて・・・。いやぁ、地獄ですよこれは笑。

 

まだまだ体から動く感覚を研ぎ澄ましていきたいです。筋トレもぼちぼち続けていますし、心を煩わせる前に、体から変えていく大切さをもっと感じていけそうです。