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体技心〜頭でっかち・不安症克服ブログ〜

心をどうにかする前に、まずは体を動かす。鍛える。心を重視しすぎない健康ライフを楽しんでいきます。

朝の習慣をどうするか?

僕はとにかく朝に弱い。

貧弱な体がそうさせるのかもしれないが、これは鍛えていくしかないとして、直近の対策はどうしようか・・・。

 

以前試したもの(つまり失敗してきたもの)を列挙してみると、

・朝起きてすぐに歯を磨く:歯を磨いた後に布団に入ってしまう

・鏡の前でアファーメーションをする:アファーメーションがあまり気に入らなくなってきて、やめる

・勉強しているノートを見返す:頭が無駄に働き始めてしまい、ソワソワしだす

・朝起きてそのままスマホを見るのを禁止する:我慢できなくて失敗

 

・・・こうしてみると、朝はとにかく心が雑魚すぎる。僕の経験上、心は心では説得できない。雑魚が雑魚に説教したところで、何の進歩もない。むしろ心をすり減らすだけだ。

 

というわけで、朝は強制的に運動して、体から起こす方法を試すべきだと考えた。

 

今候補に挙がっているのは

・筋トレ

・お散歩

の二つだ。

 

筋トレであれば、昔習慣にしていたので結構とっつきやすい。しかし、起きた後部屋にいるというリスクがある。果たして心が雑魚の状態で、布団をたたんで筋トレをできるのだろうか?

 

その点、散歩は良さそうだ。強制的に人の目にふれるし、外の空気を吸うことにもなる。雨の日だって、傘さして散歩くらいはできる。その後で筋トレでもなんでもすればいいじゃないか。

 

というわけで、明日は目を覚ましてからすぐに散歩に出かけることとする。