体技心〜頭でっかち・不安症克服ブログ〜

心をどうにかする前に、まずは体を動かす。鍛える。心を重視しすぎない健康ライフを楽しんでいきます。

最強のライフハックは自炊だと感じた。

みなさんこんばんは、ムロです^^

 

僕は、どれだけエネルギーを循環に使えるかどうか、いろいろ実験してきました。

本も読んだし、運動もしたし、趣味を充実させたこともあります。

 

けど、結局心にも体にも一番インパクトがあるのは「食事」で間違いないと、最近強く思います。

 

特に自炊がオススメです。ちょっと面倒だと思うときもありますが、ここを押さえるといろんなことが循環していく実感があります。

 

今回はその理由を4つほど挙げてみますね。

 

1.お金の循環が良くなる

まず、単純に節約になります。外食ってやっぱりお金がかかりますし。

僕はココイチが好きでたまに食べるんですが、大体800円くらいします。

 

では、そんくらいのお金があるとスーパーで何が買えるかというと、

 

  • ネギ一本 100円
  • かぶ3個 150円
  • きゅうり8本 200円
  • もも肉300g 300円
  • 本みりん 150円

 

これで合計900円です。ちなみに今日の買い物です。

ぼくはここから2品×2食分作ることが出来ます。

それに白いご飯を炊いておけば、立派な食事4回分になります。

ココイチ一食分でこれだけの食材が買えるんですね。改めて見てみるとかなりの節約です。循環効率よすぎです。

 

あとは、外食ってどうしても「なんとなく」お金を払っちゃうんですよ・・・。「800円か・・・まぁいいや!」って言って券売機に千円札突っ込むみたいな。どうしても甘い部分が出てきちゃうんです。

 

けど、自炊を始めると、お金の管理にシビアになっていきます。スーパーに通っていると、何にどれくらいお金がかかるかが肌感覚でわかってきます。そうすると安直に外食しなくなっていきます。

 

2.明らかに健康になる

健康の基礎概念として、

「消化に悪いものを食べ過ぎると、消化にエネルギーがかかり、結果として不健康になる」

というものがあります。

 

例えば、化学調味料なんかはとても消化が悪いです。化学調味料や添加物が直接悪さをするのではなく、そもそも消化に悪いという点で体にとっては毒らしいです。

 

僕は添加物の一切入ってない調味料を揃えて自炊していますが、たまに外食すると、いつまでも胃に残っている感じがします。「消化にエネルギー使ってんな〜」という感じ。

 

逆に、ちゃんと自炊した日は便通もいいし、胃の中も素早く空っぽになる感覚があります。食べた後もあまり眠くなりません。

 

ちなみに、調味料だけ完全オーガニックにするのは楽勝です。明日にでもできます。確かに多少は高くつきますが、外食するよりだいぶ節約になっています。

 

3.様々な能力が鍛えられる

節約もできるし健康にもなりますが、それだけで自炊を語るのは勿体無いというくらい、他の能力が育ってきました。

 

まず集中力が付いてきた気がします。

料理って並行していろんなことやるし、2〜3品作るとなると短時間で集中してこなす必要があります。「今日は何分でつくれるかな?」とタイムアタックをすることもあります。それが結構楽しいし、成長している実感もわきます。

 

あとは、段取り力ですね。

「明日は何々が食べたいから、今日中に買い物しておこう」

とか、

「前日の残りを使ってあれを作ろう」

とか。

 

僕はそういう力が本当になくて困っていたのですが、

「できないことはできない、けど、できることをやっていたら、できないことができるようになっていく」

というのを実感しました。できないことやろうとしちゃうんですよね、焦ってると。できることをもっとできるようにすれば、自然と思いもよらぬ力が開花するものです。

 

これも循環ですね。料理をするという行為が、他の行動にも応用されていく様はとても楽しいですし、循環効率が上がっている実感がします。

 

4.筋トレ挫折を防ぐ

ぼくの挫折の原因って、

「ちゃんと栄養が取れない日が続く」

ってことが多かったように思います。鶏肉料理に飽きちゃったり、外食する金がなかったり。

 

けど、自炊力をつければ、タンパク質豊富な料理も安価に作り放題です笑。今は筋トレは休んでいますが、時期に再開する予定です。身体のエネルギーも上げて、もっと循環できるようにしていきます。

 

5.まとめ

以上、僕の感じた自炊のメリットを4つ挙げてみました。こうしてブログにまとめておくと、自分へのリマインダにもなっていいですよね。 

 

ちなみに無添加の調味料は、自然食品店に行けば大体あります。「さしすせそ+油」を揃えると、だいたい5000〜6000円くらいです。見違えるほど料理が美味しく、健康的になるので、興味のある方は試してみてください。質問も大歓迎です。