体技心〜頭でっかち・不安症克服ブログ〜

心をどうにかする前に、まずは体を動かす。鍛える。心を重視しすぎない健康ライフを楽しんでいきます。

インプットを前提としたアウトプット

これは僕の師匠から習った事ですが、インプットを前提としたアウトプットが、物事の極意であると。アウトプットを前提としたインプットは何と無く想像がつくと思います。例えば、「誰かに教えるつもりで勉強すると、頭の中が整理されやすい」とかですね。け…

何もしない時間の大切さ

今日はボケーっと散歩してみた。草を見て、花を見て、ただただ身体で何かを感じようとしてみた。そんで、頭が空っぽになると、やっぱりいい事しかないんだなぁと思った。僕は今まで、空いてる時間を惜しんで、勉強したりブログを読んだりしてたけど、そうい…

狂気感がなかった自分

今まで僕は、誰かが作ってくれた攻略法に乗っかるばかりだった気がします。けど、これからの時代はたぶん、正解なんてないし、昨日の常識が明日の非常識になるような、生き馬の目をくり抜く時代だ。だから、だれかの正解をなぞるのではなく、あくまで大いに…

自分ができることなんてうんこみたいに少ない

僕は体技心というテーマを打ち立てて、早二ヶ月が経ちましたが、 「自分ができることは本当に小さくて少ない」 ということにだんだんと向き合えるようになってきました。 心、つまり頭で考えすぎていた時は、 「あれもできるかも」 「英語の勉強もして、筋ト…

朝の習慣をどうするか?

僕はとにかく朝に弱い。 貧弱な体がそうさせるのかもしれないが、これは鍛えていくしかないとして、直近の対策はどうしようか・・・。 以前試したもの(つまり失敗してきたもの)を列挙してみると、 ・朝起きてすぐに歯を磨く:歯を磨いた後に布団に入ってし…

やっぱり元に戻します!

皆様ご無沙汰してます。ここのところ、循環というテーマでブログを書いていましたが、なんだかボンヤリしてて何をしたいのか自分でも分からなくなってきたので笑、元に戻します!ここのところ思うのは、やはり僕は考えすぎて動けないことが多いという事。や…

気軽さを忘れない

今日は、 「この仕事は三時間くらいで終わるかなぁ。夕食終わってから手をつけよう」 と思って、 結局なんやかんや手をつけられずに終わってしまった・・・。 結局、三時間かかるという気重さに負けてしまったのが敗因。 最近は仕事が充実していて 「よしも…

予想外のことで混乱しない

今日は家に帰ったあとで作業をする予定だったが、 ネットが全然繋がらなくて、結局諦めてしまった。 やはり予想外のことはエネルギーを消費し、行動が鈍る。予想外のことが起きたときは、まず落ち着いて、エネルギーをイライラに消費しないようにしよう。次…

最強のライフハックは自炊だと感じた。

みなさんこんばんは、ムロです^^ 僕は、どれだけエネルギーを循環に使えるかどうか、いろいろ実験してきました。 本も読んだし、運動もしたし、趣味を充実させたこともあります。 けど、結局心にも体にも一番インパクトがあるのは「食事」で間違いないと、最…

習慣化その1:目標の音読

循環を起こしていくために、一番大切なことは何か? それはおそらく、「ちゃんと高い理想を持っていること」だと思います。 循環って、螺旋を描いていくイメージです。 循環って、単純に言えば やってみる ↓ 結果が出る ↓ それを受けて改善する なんですけど…

ブログコンセプト変更しました

こんにちは、ムロです。 今まで、「体技心〜考えすぎ、頭でっかち克服〜」と称してやってきましたが、 少々テイストを変えて、 循環ライフ というのを実践していこうと思います。 なんじゃそりゃ、というかんじですよね。 ちょっと説明してみます。 しあわせ…

めっちゃ人生動いた

少しお久しぶりです。実は、前回のエントリで言ってた社長のところに行って、仕事の手伝いをさせてもらってました。スゲー遠くにいる人だったので、「まだ先かなぁ〜」と思ってたけど、体から動くことを覚えてたので、行ってみることにしました。結論から言…

頭でっかち克服の鍵!

こんにちは、ムロです。頭でっかちって、「出来ないこと」にフォーカスしてしまいがちでした。そんな僕が最近抜け出せてきたのは、すごく単純だけど、「出来ることにフォーカスした」「出来ることを、より出来るようにした」「そしたら、出来ないことが出来…

飲み会つづき

飲み会の誘惑に駆られた昨日今日。エネルギーをうまくコントロール出来てないなぁ…。そろそろ色んなことを選択していかないといけない岐路に立っている気がする。こういう時はすぐ決めて、すぐ動く。じゃないと心がどんどん邪魔をしてきます。

まずは一人にエネルギーを注ぐ

こんにちは、ムロです。 昨日からとある起業家の人の役にたつ!という目標を立てたわけですが、 とりあえず役に立てそうなことを片っ端から書いてみようと思う。 ・彼のサイトの記事を書く ・コミュニティ運営を手助けする ・英語の勉強をしておく ・ウェブ…

この先どうなっていきたいのか

こんばんは、ムロです。体から動かすことありきの発信をし始めてから、一週間くらいたちました。発信し始めると、普段の生活からカラダから動かすことを意識するようになって、だいぶ楽に生きられるようになったと思います。しかし、ここで新たな疑問が…!ぼ…

7日も続いてる筋トレ

こんばんは、ムロです。自分としてはあり得なかった事ですが、筋トレが7日間も続いてます…!しかも、何のプレッシャーもなく、楽しめてやってます。やっぱり、ハードルをめちゃくちゃ下げて、絶対達成できるルールにしたのが良かったみたい。今までは、「あ…

とにかくやってみるしかない

こんにちは、ムロです。 最近ブログで発信するようになってから、自分の中で「体」から考えることが増えました。 ブログのリマインダとしての力に驚いています。 やっぱり、体から動かしていかないとわからないことが多い。 心だけで考えるというのは、いろ…

集中力のつけ方?

よく僕は昔から、 「自分は集中力がないなぁ・・・」 と悩んでいました。 僕は頭が暴走気味になって、 「あれもやりたい、これもやりたい!」 と思考がわーっと広がりやすいです。 これはこれで役に立つことも多いですが、 いざ目の前のことに集中しようとす…

自分にとっての習慣化のコツ

筋トレを始めてから5日経ちました。 昔から三日坊主の自分からすれば、かなり順調な滑り出しです。 体技心を考えるようになってから、習慣化についても考え方が変わりました。 昔は、心、つまり頭で考えて習慣化しようとしてましたが、これってやっぱり、体…

「体技心」初めの一歩は・・・?

いよいよ、「体技心」の考え方を実践していくことになりました! 静かに、静かに燃えています・・・!! まずはこのブログを書くことを習慣化する。 どんなに短い内容でもいいから、「体技心」という考えを自分に浸透させるために、必ず1日1記事更新しよう。…